輸入照明とロートアイアン のマストレTips

    輸入照明・家具、ロートアイアンなど欧米製品を扱う中で得てきたマストレの様々なアイデアや知見をご紹介します。
    商品の輸入に始まり、カスタマイズ・オーダーメイド商品の製作とニーズをカタチにする探究を行っています。

    宅配ボックスを組み込んだ機能門柱

    Posted by T.Yamashita on Sep 7, 2020 3:00:00 PM

    ネットショッピングが盛んになり、急速に普及した宅配ボックス。最近ではロートアイアン ・ロートアルミ 門扉の横に、インターホン・ポスト・表札、そして宅配ボックスを設置される方が増えてきました。

    オーダーの門扉なら、門扉の横にデザインを合わせたオリジナルの機能門柱を設置できます。
    上の写真は、
    ・ネームプレート(フォントを選べる切り文字)
    ・電気錠用のシークレットキー(MIWA社製)
    ・インターホン子機(Panasonic社製)
    ・ポスト(Panasonic社製)
    ・宅配ボックス(Panasonic社製)

    を袖のフェンスにレイアウトして、カスタム門柱にしたものです。
    上記全ての組込商品は、お客様がお選びいただいた商品を設置します。

    組み込む位置や、門柱の大きさも自由に設定できますので、取り付ける場所の開口寸法に合わせて、門柱もデザインします。

    下の写真の機能門柱は、照明器具も組み込んでいます。
    照明器具は、弊社取り扱いのKICHILER社以外でも、もちろん取り付け可能です。

    20200902_02
    機能門柱に取り付けるポストや宅配ボックスは、使い勝手が良いように、前入れ後ろ出しを選んでいます。
    宅配ボックスは、パナソニック社製のCOMBOシリーズを組み込むことが多く、最近では、「COMBO-LIGHT」という軽量タイプも出ているようで、扉のデザインもスッキリしていて、シャープなデザインの住宅に合う宅配ボックスで、今後こちらを選ばれる方が増えてきそうです。

    ポストは、門壁に埋め込むタイプの口金式のポスト、上の写真(LIXIL社製)をよく使います。扉に華やかなデザインが施されているので、ポストはシンプルで投函口がわかりやすいものがよいです。
    また、前入れ後ろ出しが不便な環境もありますので、その場合は、YKK社から出ている前入れ横出しが便利です。

    インターホンには、数年前までは無機質なインターホンを隠すためのインターホンカバーをよく使っていました。
    最近では、スタイリッシュなデザインのインターホン子機が、パナソニック社から発売されていることもあり、インターホンを見せることが多くなりました。

    最後に、ネームプレートも、オーダーでお気に入りのフォントで製作できます。愛犬のシルエットを入れてくださいと言うオーダーもありました。写真をお預かりできれば、お気に入りのポーズをシルエットにいたします。
    門扉もそうですが、門柱もエントランスの顔ですので、こだわりを注ぐのも良いかと思います。

    ■ネームプレート:デザイン一覧は、こちらに。

    Topics: ロートアイアン・ロートアルミ, エクステリア

    Leave Comment

    Mカタログ

    M Life Accessories Vol.9

    マストレの総合カタログを無料でお送りします。 ロートアイアン・ロートアルミの施工事例や輸入照明・家具を多数掲載。

    カタログ請求

    メールマガジン登録

    Most Popular