輸入照明とロートアイアン のマストレTips

    輸入照明・家具、ロートアイアンなど欧米製品を扱う中で得てきたマストレの様々なアイデアや知見をご紹介します。
    商品の輸入に始まり、カスタマイズ・オーダーメイド製作とニーズをいかにしてカタチにするか探究を行っています。

    オーダーメイド門扉の種類

    Posted by T.Yamashita on Sep 14, 2020 6:00:00 PM

    ロートアイアン・ロートアルミの門扉は、サイズオーダーとデザインオーダーができます。
    もちろん開き方も、両開き・片開き・親子開き門扉をはじめ、折戸・引戸も製作できます。

    両開き門扉

    左右の扉サイズが同じ、シンメトリーの門扉です。
    規格品のように高さ1400mmくらいですと、扉を挟んでも人と人の視線が確認でき、開放感があるあたたかい印象の門まわりになります。
    高さが1600mm以上の人の背を超えるものですと、風格を感じさせる門まわりになります。
    特に縦長のデザインですと、さらに凛とした印象になります。赤阪迎賓館の門扉が、まさにそれで、シンメトリーで高貴な印象です。

    また、車が通行するような大型のゲートも、両開きのスイングゲートが多いです。

     

    ■両開き門扉のデザイン例

    両開き門扉 APG-01,APG-03

     

    壁のRに合わせた門扉の天端

    写真は、擁壁の開口にぴったり合った門扉。
    高さも2200mmと高く、壁と門扉天端の隙間も、威圧感と窮屈感を感じないバランスに調整されています。門扉の上には、キャノピーを。両サイドには、キチラー照明KIC-9791BKが設置され、シンメトリーのバランスが風格を感じさせます。

    片開き門扉

    片開き門扉が採用される場面として、敷地にカーポートやガレージがあり、それがファサードのアイキャッチで、人の通用口として脇に存在する時。
    また最近では、門まわりにポスト・宅配ボックス・インターホンを設置する機能門柱と片開き門扉のメインゲートもよく見られます。

    ■片開き門扉のデザイン例

    片開き門扉ASG-01,ASG-03


    20210128_02-1

     

    親子開き門扉

    親子開き門扉は、日常的に使う扉を大きくした親扉と、大きいもの等を通したい時に開く子扉で構成されています。非対称な割付を活かした曲線のアーチは、親子門扉ならではです。
    親扉と子扉の幅と比率は、ミリ単位で設定できます。

    ■親子開き門扉のデザイン例

    親子開き門扉 デザイン

     

    親子門扉

     

    折戸門扉

    折戸の門扉は、3枚折戸・4枚折戸と敷地の寸法に合わせて設計できます。
    3枚以上の片側開きの折戸は、扉自体の重みで、垂れが生じる可能性がありますので、戸先にキャスターを付けるようになります。

    ■折戸門扉のデザイン例

    4枚折戸門扉

    引戸門扉

    横引き門扉。高さが低いものから、三方枠に納める上吊門扉も製作可能です。

    ■引戸門扉のデザイン例

    引戸門扉

     

    門扉のデザインバリエーション

    門扉の施工事例を多数掲載したカタログがあります。
    カタログの中から、イメージに近いものが見つかるかもしれません。無料でお送りいたしますので、ぜひ一度お手に取ってご覧になってください。

    無料カタログ請求 「M by Masstrading」

    オーダーメイド門扉 施工事例一覧


    Topics: オーダーメイド製作のこと, ロートアイアン・ロートアルミ, エクステリア, 門扉