輸入照明とロートアイアン のマストレTips

    輸入照明・家具、ロートアイアンなど欧米製品を扱う中で得てきたマストレの様々なアイデアや知見をご紹介します。
    商品の輸入に始まり、カスタマイズ・オーダーメイド製作とニーズをいかにしてカタチにするか探究を行っています。

    電気錠と電子錠の違いついて

    Posted by D.Sugiura on Dec 26, 2023 5:54:02 PM

    当たり前ですが、弊社が製作する門扉には必ずと言っていいほど鍵が付きます。
    最近ですと、電気錠を希望される方が増えてきましたが、ここで改めて電気錠と電子錠の違いを
    案内できればと思います。

     

    まず、電気錠と電子錠の違いとは?

    電気錠と電子錠は、どちらも鍵を使わずに門扉の施解錠ができる錠前です。
    しかし、その仕組みやメリット・デメリットには違いがあります。

     

    ①電気錠

    電気錠は、電気配線によってドアに電力を供給し、その電力を使ってドアの施解錠を行う錠前です。
    電気錠のメリットは、以下の通りです。

    ・電池切れの心配がない

    ・耐久性が高い

    ・セキュリティ性が高い

    一方、電気錠のデメリットは、以下の通りです。

    ・取り付け工事が必要

    ・電気配線が必要なため、賃貸物件には設置できない場合がある

     

    ②電子錠

    電子錠は、電池によってドアに電力を供給し、その電力を使ってドアの施解錠を行う錠前です。
    電子錠のメリットは、以下の通りです。

    ・取り付け工事が簡単

    ・賃貸物件でも設置可能

    ・初期費用を抑えられる


    一方、電子錠のデメリットは、以下の通りです。

    ・電池切れの可能性がある

    ・耐久性がやや低い

    ・セキュリティ性が電気錠より低い


    どちらを選ぶべき?

    電気錠と電子錠のどちらを選ぶかは、設置場所や目的によって異なります。

    ・セキュリティ性を重視したい場合は、電気錠がおすすめです。

    ・取り付け工事を簡単に済ませたい場合は、電子錠がおすすめです。

    ・初期費用を抑えたい場合は、電子錠がおすすめです。


    また、賃貸物件に設置する場合は、電子錠を選ぶ必要があります。

     

    まとめ

    電気錠と電子錠は、どちらも便利な錠前ですが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

    また、門扉に組み込む、取付となると雨風にさらされるため防滴(防雨)仕様かも大きく関わってきます。

    設置場所や目的に合わせて、適切な錠前を選ぶ必要がありますし、そもそも組み込むのが推奨されない場合もございます。

    まずはご相談頂ければと思います。

     

    Topics: ロートアイアン・ロートアルミ, 門扉, 電気錠, 電子錠