輸入照明とロートアイアン のマストレTips

    輸入照明・家具、ロートアイアンなど欧米製品を扱う中で得てきたマストレの様々なアイデアや知見をご紹介します。
    商品の輸入に始まり、カスタマイズ・オーダーメイド製作とニーズをいかにしてカタチにするか探究を行っています。

    オーダーメイドで製作する大型門扉

    Posted by T.Yamashita on Feb 5, 2021 2:07:24 PM

    結婚式場の格調あるゲートから小学校や幼稚園のゲートまで、華やかなものから子供の創造性を育むデザインのものまでオーダーメイドでデザインします。

    結婚式場の大型門扉 施工事例

    施設の価値を高めるために、特別にデザインされた結婚式場。門扉もそのコンセプトに寄り添い、オーダーメイドの設計が可能です。

    ■アニヴェルセル神戸

    アニヴェルセル神戸門扉 夜

    神戸ハーバーランドが一望できるロケーションのアニヴェルセル神戸。
    2015年、チャペル前の広場改修の際、正面ゲートの設置をさせていただきました。
    壁で目隠しされていた部分を開かれたガーデンにする目的で、ロートアルミのゲートが選べれました。デザインは、既に設置されていたロートアイアンのフェンスに合わせ、ゲートを設計しました。
    門扉デザインの完成に至るまで、ガーデン設計の方と何度もやりとりを重ねながら、ブラッシュアップをしています。
    寸法は、石柱との間 5150mmに納まり、扉が開いた時に幅3000をとる割り付けが要件ですので、ロートアイアンの強みであるミリ単位の細かさになっています。
    縦格子は、外周フェンスに使用されている丸モチーフの大きさに合わせ、装飾は、視線よりも高い位置にもってくることにより、純白のウエディングドレスとタキシードの新郎新婦が門扉の前で撮影した時、背景がスッキリとした縦ラインになり、新郎新婦を引き立てます。

    鋼材:アルミ
    サイズ:門扉/W 3770 , H2700
    製作期間:1ヶ月
    色:三分艶黒塗装(粉体焼付塗装)、アクセント/ゴールド塗装

    住宅の大型門扉 施工事例

    住宅での大型門扉は、車が通行するための幅が広い大型ゲートと、玄関前のポーチに設置するための背が高い門扉と2パターンあります。

    ■車輌用ゲート 大型両開き門扉

    門扉NPG050

    写真は、ガレージに向かう通路から道路に、愛犬が飛び出さないようにするためのゲートです。
    通路の開口は、幅4050mmで、扉が1500mm以上ある大型の外開き門扉。扉が片側100度手前に開くことで、通行する際に圧迫感を感じません。
    門扉のデザインは、ゲートを通過した先の中庭に植えられた華やかな植栽の雰囲気に合うよう、リーフが舞う曲線のデザインに仕上げています。また、大型犬のゴールデンレトリバーがくぐり抜けないよう600mmの高さまでは、より複雑な唐草模様にしています。 

    車輌用のゲートは、自動開閉にすることもできます。
    車内からリモコンで開け閉めでき便利です。

    鋼材:アルミ
    サイズ:門扉/W 4050 , H2300
    製作期間:1ヶ月
    色:三分艶黒塗装(粉体焼付塗装)

    ■玄関ポーチ 大型両開き門扉

    門扉NPG043

    道路と敷地に仕切りを設けなくとも、玄関ポーチに門扉を設置すれば、防犯性が高められ、ポーチ内に自転車やベビーカーを収納するは、内部を煩雑に見せないメリットがあります。

    玄関ポーチの高さは床から庇まで2500mm程度ありその開口に取り付ける門扉は、一面を塞ぐように設計でき視線よりも十分高いので、厳かな風格をもたせられます。

    また、玄関ポーチは三方が塞がれていますので、上吊引き戸も設置が可能です。

    道路の面した玄関ポーチでは、ポストや宅配ボックス・インターフォンなどを設置する機能門柱も、門扉に合わせたデザインで設計することもできます。

    ポーチに門扉を設置する際の注意点として、門柱を納めるため躯体に下地が必要ですので、建築設計の段階からプランに盛り込む必要があります。

    鋼材:アイアン
    サイズ:門扉/W 1750 , H2300
    製作期間:1ヶ月
    色:三分艶黒塗装(粉体焼付塗装)


     

    この記事の次に読まれているページは以下のページです。

    Topics: オーダーメイド製作のこと, ロートアイアン・ロートアルミ, エクステリア, 門扉